スキップしてメイン コンテンツに移動

男のひとりめし写真展開催:『熊野皇大神社』



 旧軽井沢銀座を抜けて、見晴らし台の方に山を登っていくとその神社はある。そんなに高い山ではないが、この軽井沢自体、碓氷峠を登ってある街で、その土地にある山である。

 熊野神社と呼ばれることもあるが、正式名称は「熊野皇大神社」という。神社の敷地のほぼ中央を県境のラインが走っている。左側が長野県で右側が群馬県である。石の階段を上り、山門を抜けると、中央にある社には賽銭箱も二つ、鈴も二つある。神社本庁がおかれるようになってから、県ごとの神社というきまりで、神社の中を県堺が通っているゆえ、こういうことになったという話である。かつては村の民が全て神官であって交代制で神主を務めていたそうである。その本宮には伊邪那美命、日本武尊が祭神として祀られ、長野県側の那智宮には事解男命(熊野権現)が祀られている。群馬県側には新宮があって、速玉男命が祀られている。   















 神奈川の足柄峠で鹿の神を切り、日本武尊は、神奈川の横須賀にて、その海を千葉に渡ろうとする。武尊はなんのことはない、こんな海はひとまたぎだと思う。そんな武尊の自惚れが神の怒りをかったのか、海が荒れに荒れて渡ることができない。神の怒りが静まり、海が穏やかになるまで待てばいいのに、そのことを気遣った武尊の妻の弟橘が私が命を捧げて神の怒りを鎮めましょうと海に身を投げてしまう。すると、媛の願いが届き、海は静まって、武尊は千葉の木更津へと無事、船を進めることができた。その地でしばらく武尊は、弟橘を思い、木更津に留まって、歌をうたう。「俺が火の海に囲まれたとき、おまえは俺の名前を呼んでくれたよな」と。だから、海が静まるまで待てって言っただろう?そうでなければ、運を天に任せて、荒海に構わず船を出すまでのことだよ。媛の命を生贄にするなんて、悲しすぎるだろう。一生後悔するからな。



 その後、武尊は勢いをつけて、北上し、宮城県に至り、「我は神の子なり」と告げ、すこぶる荒々しい蝦夷たちを畏れさせ、服従させて、荒ぶる山の神、川の神を平定する。さらに東京、神奈川、足柄峠、埼玉、群馬と進み、東国を平定し、八咫烏に導かれて、碓氷峠の峰に立った時、眼下の景色、山の海、緑の海、大地を見渡して、今は亡き弟橘を思い慕う。今の俺がここにあるのはおまえのおかげだ。そして、その山の海に向かって、「弟橘よー!弟橘ー!我が妻よー!」と叫び、弟橘を呼ぶのである。その声は山々に木霊して、樹々や鳥たちも泣きました。山の草も土も泣いたそうです。大和武尊、詠嘆の地である。



 しかし、これは、詠嘆ではない。悲嘆、号泣の絶叫の地である。

 それでこの土地を「吾妻」といい、この地方を「東(あづま)」「東国」、そして「関東」と言うようになったそうな。






 これは古代の伝説的武将、日本武尊の東征の話である。この話以前に、西征の物語があるのである。碓氷峠の雄叫びの後、武尊は長野に入り、白鹿の神を切り倒し、山梨で歌詠みをして、愛知、名古屋に至るのである。そしてその地で美夜受姫と結婚する。そして、あんなやつは素手で十分だと自惚れの強い武尊は、これはおまえが持っていてくれと草薙の剣を美夜受に預けたまま、滋賀と岐阜の県境の伊吹山の神を討ち取るために出征する。ちょっと待てよ。武尊、その神の剣は持って行って方がいいと思うよ。




 しかし、素手であるためにそこで出くわした神そのものである大猪を神と気付かず見逃しため、ひどい雹にたたられ、激しく打たれて、気を失ってしまう。その瞬間、しまった。あの大猪が神そのものだったとは。草薙の剣があったならばと思うが、後悔先に立たずであった。意識朦朧としたまま、体をひきづるようにして山を降りて、米原市で、清い水を飲んで、正気を取り戻す。しかし、相当の痛手を被り、身体は既に病んでいた。そして、その弱った体で、武尊は大和を目指す。










 岐阜、三重四日市、尾津、三重村と進む。しかし、大和に辿り着くことなく、日本武尊は、三重県の亀山で力尽きるのである。「日本の国は素晴らしく美しい。何重にも重なる山々の垣根。その垣根に囲まれた日本の国はよく整っていて、それで晴やかで、実に麗しい。」と謳い、神話の神々にその名を連ねることもなく、西から東へ古代の日本を駆け抜けた、自惚れの強い伝説の武将は逝くのである。その後、白鳥に姿を変えて、大和に飛び立ったという噂を残して・・・。








倭の国のまほろば

たたなづく

青垣

山隠れる

倭し麗し










all fhotoes by R.




👇


👇


👇


👇
 


ここらで一服どうですか?







熊野神社前の
しげの屋
冷山菜力持ち蕎麦



テラス席もいいし
旨いよ
行ってみ!






R.




コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

2022年3月:歯根嚢胞手術の巻(入院食でひとりめし!)

 2022 年は、年賀状を出したばかりで、「ひとりめし」の投稿、更新もなく、 申し訳ありませんでした。実は、手術があったり、その後、別の生活習慣病が起こって、自宅療養と言っても、通院しながらの自主食事療法のようなことをしていました。   m ( _ _ )/  ごめん!    昨年度から歯と鼻炎の治療を継続的にしていて、その関係で上顎のCTを撮るということがあって、そこで歯根嚢胞が上の左の歯の根元にあるということがわかって、その手術の必要が起こりました。それで、三月末に入院をして、口腔外科で嚢胞を除去する手術をしました。その口腔外科でもう一度CTを撮ると、やはり歯の根元に嚢胞があるということで、この歯根嚢胞というのは、後々、葉肉や周囲の歯に悪影響を及ぼすので、やはり除去する必要があるということでした。また、その時、別の大きな粘液嚢胞というのも発見されたのですが、この粘液嚢胞は悪影響はないので、手術の必要はないと言われました。へえ!この粘液嚢胞のやつの方が大きくて悪そうなのに、取らなくていいとはね。やっぱり、小さくても歯の根元にくっついてできた嚢胞の方が小さくても悪いということなんだろう。その時、ついでに、その粘液嚢胞のやつもとって欲しいと思ったわけですが、悪影響が無いものを手術除去する必要はないということになったわけです。しかし、普通では歯根嚢胞チェックのためのCT撮影なんてしないから、この嚢胞を発見する機会というのはないなとも思いました。だから、多くの人がこの嚢胞がもしあったとしても、なんらかの症状が出るまで、放置することになるなと思うわけです。    手術は、午前中、一時間くらいで終わったと思います。医師は腕のいいと思われる女医でした。「よろしくお願いします。」と言うと、医師は麻酔を何か所かにして、歯を何回かで根元まで抜いた感じでした。麻酔が効いていたので、痛みは全くありませんでした。ところが、その後、嚢胞を探している様子で、「あれっ?!」と言うのです。ちょっと。なんだ?嚢胞がみつからないのか?ちょっと探っていて、中心より横のあたりで、「あった。あった。」ということで、その嚢胞をピンセットで取り出して、「ほら。これが嚢胞。」と言って、看護師に差し出して容器に入れさせた。これで、手術は首尾よく終わったというわけです。「ありがとうござ...

橋本一子の『Miles Away』

橋本一子 のマイルスへのトリビュート・アルバム『 Miles Away 』は、どうしてこんなにも、今もなおマイルスの不在を寂しがるマイルス・ファンの思い ( 喪失感 ) を満たすのだろう。それは、マイルスのサイドマンであったり、ライブを重ねたミュージシャンたちのどんなトリビュート・アルバムよりなのである。 橋本一子はこのアルバムのライナー・ノートで自ら「マイルス・ディビスは、私にとって、ジャズというジャンルにおいてはもとより、音楽における最   も重要であり偉大な音楽家のひとりです。」と言っている。そして、「常に新たな地平を見据え、スタイルもジャンルも超えて突き進んだその天才は、いま音楽をやっているわたしたちに多大な影響を残していきました」とマイルスのことを語る。 橋本一子をライブで初めて聴いたのは、吉祥寺の確か曼荼羅というようなライブハウスであったと思う。山下洋輔との共演であった。橋本一子の出現は、日本の歌謡界でいうなら、荒井由実の登場のようなもので、日本のジャズ界においては、全く新鮮な輝きと驚きと幸福であったと思う。アルバム『 Ichiko 』『 Beauty 』『 Vivant 』~『 Mood Music 』の三部作、四部作は、彼女の傑作であると思うし、日本の当時のジャズに明らかに、新鮮な風を吹き込み、彩りを加えたと思っている。ジャズを基本としているが、クラシック、現代音楽、ポップスと融合し、更にハスキーでスウィートなボイス・パフォーマンスを加えた彼女独自のスタイルは、刺激的で魅力的であった。 このアルバムは彼女の 14 作目にして初めて、マイルスに捧げられたアルバムということになる。女のジャズピアノアルバムというと、ジャズの世界では、軟弱でジャズ以外の聴く耳に媚びたようなものというようなイメージを持ちがちであると思うが、「 milestone s」から始まるこのアルバムは、力強い、男顔負けといってもいいような骨太のアルバムに仕上がっている。単音は力強く歯切れよくというものであり、そこに女性的なエコーを添えて、更にボイス・パフォーマンスを加えるというようなイメージである。選曲も「 Blue in Green 」「 E.S.P 」や「 Neferutiti 」のような、マイルスのジャズとロック融合期のナンバー...

男のひとりランチ:コヤラズ

 今日、O君が 「インドカレーしか食べないの?」 と言っていた。うん。確かに、昼飯食えば、インドカレーばかりで、そう思うのも当然だね。全くO君ならではのナイス!な疑問とつっこみだね。  ここんところなぜ、インドカレーばかり食べてきたか、考えると理由がある。話すとちょと長いんだけど、いい?  10年、母の世話(いわゆる介護)をして、5年は仕事をやりながら、後の5年は仕事を辞して、世話だけに集中したんだ。その方が、お袋にとっても、自分にとってもいいと判断したから。仕事とケアに夢中だったということもあるけど、その10年は、時が過ぎるのもまた速かったな。過ぎて行った時は、「10年は一昔」「光陰矢の如し」というよりも、「色即是空、空即是色」だ。とにかく、仕事とお袋のケアのことだけ考えて、過ごしたんだ。後半は「お袋、頑張れよ~。俺がついてるから。」でケアのことだけ考えて暮らした。話をしない親子ではなかったけど、息子なんて、親が元気でいれば、外で仕事したり、遊んだりして、飯を食いに家に帰るようなもんだと思うから。お袋が階段を踏み外して、足を折った時は、自分が折ったように痛かったし、びっくりしたよ。その時も俺は、「お袋、もうちょっと待っててくれ。すぐ行くから。」と思い、仕事を終えてから駆け付けたんだ。「なんかまぶしくて、目がよく見えない。」と言っていたのに、俺は仕事が忙しいことにかまけて(お袋の初期の緑内障はすぐに眼科に連れて行くべきだったのに。そういう知識が自分にはなかった。)、「じゃあ。眼鏡変えてみたらいいんじゃない。少し色つけたりして。」くらいに考えていたんだから。その時だよ。あぁ、お袋も歳をとるんだなと思ったのは。昭和一桁のお袋は、強いし、頑張り屋なので、入院をして、リハビリを終え、また歩けるまでに回復したんだ。それから、10年間、お袋は、自分自身の気持ちでも、また俺のケアの甲斐もあって、頑張ってくれたんだと思う。    話をインドカレーに戻すと、その十年間、俺はご飯をお袋と自分のために作り続けたわけだけど、お袋はどんな風に作ってたかなぁが基本で、自分で工夫して、ほとんどの家庭料理は作れるようになったね。誰だって10年やれば、そうなるよ。それに自分が食べたいものは、自分で作るしかないと思ったのと、お袋にいろいろ食べさせて栄養つけてもらいたいと思ったから(飯の恩返しだ...